2014年12月3日水曜日

ノーマルマップ作成 for PhotoShop

まず、ノーマルマップってなんじゃらほい?ってコトでぐぐってみた。
wikiによると、別名「法線マップ」「バンプマップ」と呼ばれており、理屈は全く理解できないがモデリングでポリゴンを用いず、特殊なテクスチャを使うことで平面なのに凸凹があるように見せるごまかしの手法らしい。

SLではメッシュと共に実装されたマテリアルを作成する際に必要不可欠なもので、これを用いることによってオブジェクトの平面部分に擬似的な凸凹をつけたり、素材のテカリや環境光の照り返しなどを設定できるようになる。

一般的にノーマルマップはブレンダなどでモデリングついでに作成することが多いらしいのだが、 おまるさんはブレンダをいぢる前に「マテリアルで遊びたい!」と思ってしまったわけで、モデリングソフトを使わないでノーマルマップを作成する方法を調べてみた。


で、見つけたのがNVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop。。。名前長すぎっ
これはフォトショップ用のプラグインであり、単独のソフトではないのでご注意。
たぶん、もしかしたらだけど。。。GIMPでも使えそうな予感はある

使うまでの手順は、
①上リンクサイトからDLする
②解凍して実行する(プログラムファイルにフォルダが生成されてその中にできる)
③前もってフォトショップ用プラグインのフォルダが存在するなら、その中に移動させる
 (ないならそのままでOK)
④フォトショップを立ち上げ、環境設定を開く
⑤「プラグイン・仮想記憶ディスク」の項目を開く
⑥「追加のプラグインフォルダ(A)」にチェックを入れ、さきほどのフォルダを選択・実行
⑦フォトショップを再起動し、メニューの「フィルタ」を開いて一番下にNVIDIA Toolsが生成されていれば成功。


ではどーやってコレ使うのか?
私が参考にしたのはコチラのサイト。。。消えてた!
まぁ。。。英語ばっかりのサイトで私もよく読んでなかったのでアレなんだけど。

おまるさんが最近作ったお店の看板で説明しますっ

写真では判りづらいかも。。。だけど、毛筆的な浮き彫り金字の前面にガラスがあり、そのガラスに夕日が写りこんでる感じです。

ガラス部分はブランクのテクスを使って、制作ツール「材質」の「輝き」設定で写り込みを表現し、
その奥の金字浮き彫り部分は普通のテクスチャのほかに「ノーマルマップ用テクスチャ」「テカリ用のモノクロテクス」を使っています。

ノーマルマップは聞いたけど、テカリ用のテクスチャってなんだ?と聞かれると、「なんだろね?」と答える程度にしか理解してないのですが。。。制作ツールの「材質」タブに通常は「テクスチャ(拡散)」 があるのですが、ソコをプルダウンすると「凸凹(標準)」「輝き(反射)」という項目が出てきます。

 「凸凹(標準)」がノーマルマップを貼り付けるところで、
 「テクスチャ(拡散)」にはテカルところを指定するテクスチャを貼ります(たぶん、間違ってないと思う。。。できてるしっ)
テカリ用のテクスチャは簡単で、モノトーンにしてテカらせたいところを白く、テカらせない部分は黒くしておけばOKっぽいです。。。たぶん。

実際におまるさんが用意したテクスチャがこちら


この3枚を使ってマテリアルを表現してるわけですが、
・一番上が普通のテクスチャ(ただ貼るだけ)

・真ん中のがノーマルマップのテクスチャ(まぁ、貼るだけ)

・一番下のがテカリ用のテクスチャ(パラメータをいぢることで環境光の反射や素材のテカリを設定)


一番上と一番下は簡単に作れるので置いといて。。。
真ん中のノーマルマップはどうやって作るか?

おまるさん的に、まず一番上のテクスチャをレイヤーコピーして濃淡がわかり易いようにモノトーンに変え、トーンカーブで立体感があるっぽい感じに調整しました。

そのレイヤー上でフィルター→NVIDIA Toolsを選択すると、
こんな感じのが出てきます。
消えちゃってた解説サイトによると、Invert Yにチェックを入れるのがお約束らしいので言われるままに。。。
他のチェックは見たとおりでなんとかいける感じです。

問題はScaleの右側の数字っ
ここで小さい数字にすると浅い掘りに、大きな数字にすると深い掘りになります。

んじゃ深くしてみようと思いっきり大きくすると、なんかガクガクな感じになって美しくない。。。
消えちゃった解説サイトではそんな時、 レイヤーを下から順に
浅い彫り、中くらいの彫り、深い彫りと3~4枚重ねて、一番下以外のノーマルマップレイヤーの透明度を調整することで滑らかにする手法が紹介されていました。

その際、ガクガクになりやすい深い彫りのレイヤーに「ぼかし」をほんのりかけてやることで、さらに滑らかになるようです。


写真ではいまいちどのくらいの彫りが出来ているのか判らないので、光に対してどう変化するか動画にとってみました。


これも判りづらいかも。。。なので、おまるさんがマテリアルを理解した時の動画をペタリとしておきます。

モデリングソフトを使わないでノーマルマップを作る方法でしたっ

3 件のコメント:

  1. うわっ!面白そう!私もDLして何か作ってみようかなー。

    返信削除
    返信
    1. フォトショでテクスチャを作れるスキルがあればとっても簡単なので遊んでみて下さい^^

      削除
  2. 細かい説明どうもありがとう^^ お蔭様で出来ましたぁー♪

    返信削除